愛媛の道の駅めぐり・その2【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『小田の郷せせらぎ』
道の駅『小田の郷せせらぎ』

道の駅『小田の郷せせらぎ』
愛媛県喜多郡内子町寺村251-1
国道380号線沿い

木調で可愛らしい外観の道の駅はコンパクトながら、物産館(お土産)、食堂、屋外休憩施設を併設。
コロッケなどのファストフード、お弁当、珍しい『蜂の子』なども販売されています!
食堂や休憩施設は小田川に面しており、その名の通りせせらぎを聞きながら寛げますよ。
近くに小中高校があるので、学生さんも利用してました。

駐車場は普通車38台/大型3台/身障者2台となっていますが、道の駅の建物前の駐車場が狭く、裏手にも10台くらい停められそうではあるのですが、記載されているほどではないと感じました。

こちらも名物はもちろん『たらいうどん』! 食堂『かじか亭』(8:30〜19:00)で味わえます。

 

 

道の駅『内子フレッシュパークからり』
道の駅『内子フレッシュパークからり』

道の駅『内子フレッシュパークからり』
愛媛県喜多郡内子町大字内子甲2452
国道56号線と国道379号線の合流地点あたり
松山自動車道『内子五十崎』インターから約1km

駐車場は普通車140台となっていますが、大部分は立体駐車場ですので大型車はかなり停めにくいです。
物産館、レストラン、うどん屋、パン工房、薫製工房、シャーベット工房、農村体験館、農村公園、ふれあい広場を併設。
敷地に入ってすぐ直売所が塞ぐように建っているので一見それほど広いと分かりませんが、直売所を抜けると木立に囲まれた中庭があり、休憩に最適。週末などは大変混雑します。

すぐ隣を小田川が流れており、対岸の豊秋河原はキャンプ場のようになっています。吊り橋を渡ればすぐですが、車だとぐるっと回ることになるので約2kmくらいです。

内子座などで有名な内子の町並みまで約2km。
日帰り入浴は『オーベルジュ内子(龍王温泉)』まで約3km、丘の上の龍王公園内にあります。ちょっとお高い入浴料¥1,000ですが、大小貸タオルつきです。
隣のスポーツジムと間違える方が多いそうです(わたしも間違えました…)。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/101295

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事として・・・