岐阜の道の駅めぐり・その1【車中泊女子の全国縦断記】

奥多摩から山梨・甲府、長野・木曽ときて岐阜へ入りました!

道の駅『賤母』(しずも)
道の駅『賤母』(しずも)

道の駅『賤母』(しずも)
岐阜県中津川市山口1-14
国道19号線沿い

中央本線『ただち』駅と木曽川を挟んだ向かい側にあります。
1〜2kmほど坂下方面にも物産館やレストランなどの店舗がかたまっており、なぜかウチのカーナビではそこが道の駅と表示されてました。

物産館(直売所/お土産品)、レストラン、軽食、パン屋、『東山魁夷 心の旅路館』併設。
特産はヒノキで、ヒノキ製品が多数あります。某テレビ番組で話題になった、ヒノキのタワシ『へむへむ』も販売されていました。
石釜で焼いたピザも人気のようです! ひとりじゃ食べきれないかなぁ〜。

周辺には『馬籠宿』『妻籠宿』『島崎藤村記念館』など旅情あふれる観光スポットが点在、中継地点の休憩ポイントとして最適です。

 

道の駅『そばの郷らっせいみさと』
道の駅『そばの郷らっせいみさと』

道の駅『そばの郷らっせいみさと』
岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461-1
国道418号線と県道66号線の合流T字路

物産館(直売所/お土産品)、レストラン、そば打ち体験施設併設。
特産はもちろん蕎麦。ソバ製品が多数あり、そばソフトクリームもありましたが¥350はちょっと高いかなぁ。
最近、ソフトクリームの平均価格が¥250→¥300に値上がりしたのがショックです。
¥300にするなら、せめてワッフルコーンにしてほしいです。

日帰り入浴は、ちょっと遠いですが白狐温泉『今井屋』(日帰り入浴¥500/要確認)、『新白狐温泉』(日帰り入浴¥800/要確認)まで約10km、方向は違いますが『お薬師さまの花白温泉』(明知鉄道花白温泉駅すぐ)まで約10kmです。
周辺はとても静かで落ち着いた雰囲気なので停泊にもよさそうですよ。

 

その2へつづく>

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/12/06/90557

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる