オートサロンのスバルブースに期待する事【東京オートサロン2012】

今年も1月13日から3日間、クルマ好きの為のイベント、東京オートサロン2012

が開催されます。

スバリスト的には、今年の目玉はなんといってもカスタマイズされたBRZ。

BRZ STIコンセプトとBRZ BLACK EDITION by PROVAこの2台は注目の的になる事間違いなし。

BRZ STIコンセプトはLA ショーで発表されたモックアップではなく、実際の車両をカスタマイズしたもの。

装着しているパーツは、全て参考出品の物ですが、ラインナップは現行スバル車に用意されている物が多く、市販予定の物と思われるものばかり。

おそらく、カーボンルーフとカーボンフロントフードは特別仕様車に設定されるものと思われますが、

フロントアンダースポイラー、リヤトランクスポイラー。フレキシブルタワーバー、ローダウンスプリング、18インチアルミホイールはBRZ発売時にディーラーオプションとして用意されると思われ、ブレンボブレーキシステムやビルシュタイン製ダンパー、カーボンルーフ、カーボンフロントフードはのちに発売になると思われる特別仕様車に設定される予定の物と思われます。

おそらく、オートサロンで公開されるこの車両は完成度の高いカスタマイズカーとして、かなりの注目を集める事になるでしょう。

そして、気になるもう一台。

BRZ Black Edition by PROVA

こちらも発売前のBRZをスバル専門の老舗チューナーPROVAがカスタマイズした1台。

詳細は公開されていませんが、BOXERエンジンとスバルを知り尽くしたPROVAがBOXER+FRのBRZをどうチューニングするのかもスバリストとしては大注目です。

 

今回のオートサロンのスバルブースはBRZだけでなく、新型インプレッサのSTIコンセプトなども展示されますが、個人的には発売前のBRZをアフターパーツメーカーのPROVAがチューニングしたクルマが展示される事に驚くと同時に、スバルが積極的にアフターパーツメーカーにBRZを育てるアシストを願ってる事がうかがえました。

 

その昔、2002年のオートサロンから、2007年のオートサロンまで、スバルブースはスバルヴィレッジという名前で、スバルやSTIだけなく、スバル車専門のチューニングメーカーであるPROVA・SYMS・ZERO SPORTS・LIBERAL等のメーカーと一体になり、レガシィやインプレッサのカスタマイズカーを展示しており、

スバリストとしては、来年はスバルビレッジという展示方法が復活し、BRZを始めとしたスバル車のカスタマイズカーがブースに並ぶことを願います。

(井元 貴幸)

全ての写真が見られない方はコチラ>>>https://clicccar.com/100278