高知の道の駅めぐり・その1【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『南国風良里』
道の駅『南国風良里』

道の駅『南国風良里(なんごくふらり)』
高知県南国市左右山102-1
国道32号線沿い/高知道 南国ICから約1km

物産館(お土産品など)、アイスクリーム屋、カフェ&レストラン、農作物直売所併設。
建物自体はそれほど大きい訳ではありませんが、たいへん人気の道の駅で観光バスなども多く利用します。ただ、その割に駐車場があまり広くないため、停められない場合も多いです。
駐車場は上段と下段に別れており、上段の方が停めやすいです。道の駅閉館後は閉鎖されますのでご注意を。

南国市は、日本の機械工学の基礎を築いた細川半蔵頼直(ほそかわはんぞうよりなお)の出身地だそうで、「茶運び人形」のからくり時計が設置されています。
わたしはまだ一度もお目にかかってませんが、9時から18時までの毎正時ごとに鐘が鳴り、扉が開いて「茶運び人形」が登場し、土佐弁でご挨拶をするそうです!

日帰り入浴は、『ながおか温泉』(25m温泉水プールあり/¥900)まで約3kmです。

 

 

道の駅『土佐和紙工芸村』
道の駅『土佐和紙工芸村』

道の駅『土佐和紙工芸村』
高知県吾川郡いの町鹿敷1226
国道194号線沿い

 

お洒落なメイン施設『くらうど』内に、お土産コーナー、レストラン、宿泊施設があり、『クアハウス湯』にて日帰り入浴もできます(¥600)。

道向かいには仁淀川、山々に囲まれた自然あふれる環境にあり、体験ものもカヌーをはじめ紙漉き体験、炭焼き体験、機織り体験など充実、また蔵のギャラリーが隣接、レンタサイクルもあり1日遊べます。
『くらうど』内はいかにもホテルのフロントっぽくレストランも高級ちっく。外に併設して直売所と軽食コーナーがあり、こちらの方が素朴で“道の駅”っぽいです。

ちょうどWi-Fiルーターがフリーズしてしまい難儀していたのですが、フロントで貸し出してくれました! それも車内まで持ち出しOK!
とっても助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/100308

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる