スバルBRZ、ホンダCR-Zの続き!? DR-Zがあった!!

モーターショーで発表されたスバルのBRZ。

そしてこちらはホンダCR-Z。

B,Cときて次は無いのか?Dは?
実はあるのですよDR-Z!

スズキのオフロードバイク、DR-Z400S。
250ccクラスのフレームに400ccシングルエンジンを搭載したトルクフルな1台。トルクが厚いだけあって走破性はかなりのもの。日本の林道はこれ一台で制覇できそうなバイクでしたね。

ところでERZからZRZまでは探してみたんですけど車名として該当するものは見当たりません。FRZでググるとレーシングゲームFORZA4関連がワサワサ出てきます。ORZはベタですから言及は避けさせていただきます。

そしてARZも出てこないんですよ。 タイのカワサキでAR150Zというバイクがあるそうなのですが全く資料が見つからないので割愛させていただきます。ところで、AZだとこんなものがありますけどね。

往年の名車、オートザムAZ-1.軽でツインカムターボでミッドシップでガルウィングでリトラクタブルヘッドライト。ミニミニスーパーカー。走らせてもかなりのものです。

ただのRZで検索するとヤマハのバイクRZ350などが引っかかりますが、ここは四輪で攻めてみるとなんと日産サニーにRZがありました!

日産サニーRZ-1。これは今見てもかなりカッコイイ。というか1986年の新車当時にとなりの家で乗ってましたね。懐かしい。

RとかZってアルファベットはイメージがカッコいいのでついつい車名に使いがち。でもアルファベットだけっていうのは圧倒的にバイクのほうが多かった、という研究結果でした。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる