スバルBRZ、ホンダCR-Zの続き!? DR-Zがあった!!

モーターショーで発表されたスバルのBRZ。

そしてこちらはホンダCR-Z。

B,Cときて次は無いのか?Dは?
実はあるのですよDR-Z!

スズキのオフロードバイク、DR-Z400S。
250ccクラスのフレームに400ccシングルエンジンを搭載したトルクフルな1台。トルクが厚いだけあって走破性はかなりのもの。日本の林道はこれ一台で制覇できそうなバイクでしたね。

ところでERZからZRZまでは探してみたんですけど車名として該当するものは見当たりません。FRZでググるとレーシングゲームFORZA4関連がワサワサ出てきます。ORZはベタですから言及は避けさせていただきます。

そしてARZも出てこないんですよ。 タイのカワサキでAR150Zというバイクがあるそうなのですが全く資料が見つからないので割愛させていただきます。ところで、AZだとこんなものがありますけどね。

往年の名車、オートザムAZ-1.軽でツインカムターボでミッドシップでガルウィングでリトラクタブルヘッドライト。ミニミニスーパーカー。走らせてもかなりのものです。

ただのRZで検索するとヤマハのバイクRZ350などが引っかかりますが、ここは四輪で攻めてみるとなんと日産サニーにRZがありました!

日産サニーRZ-1。これは今見てもかなりカッコイイ。というか1986年の新車当時にとなりの家で乗ってましたね。懐かしい。

RとかZってアルファベットはイメージがカッコいいのでついつい車名に使いがち。でもアルファベットだけっていうのは圧倒的にバイクのほうが多かった、という研究結果でした。

(北森涼介)