奈良の道の駅めぐり【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『針T・R・S(はりてらす)』
道の駅『針T・R・S(はりてらす)』

道の駅『針T・R・S(はりてらす)』
奈良県奈良市針町345
国道25号線(名阪国道)と国道369号線の交差する針インター近く

サービスエリアなみの広さと施設を誇る道の駅。出入り口がちょっとややこしく、よく迷ってしまいます。

お土産屋、飲食店、コンビニ、屋台など店舗多数。
併設の都祁温泉『フィットネスバード』は、その名の通りフィットネスプール/ソラリーン(人工太陽)/スイミングプール/整体院などもあり旅行者だけでなく地元・会員の方の利用も多いです。

温泉とプールのセット料金¥1,400、温泉のみは¥700です。

隣接するイチゴ観光農園『針T・R・Sベリーファーム』は西日本最大級で、サンダル/ハイヒールOK、バリアフリー!
イチゴ狩りシーズンは12月上旬〜6月下旬。
6月下旬〜7月下旬はブルーベリー、3月〜11月は大和牛バーベキューと通年で楽しめます。

TRSとはトラックステーションの意味で、実際に隣接しているためトラックの利用がとても多く、日中も観光バスの休憩地点となっているしバス停も併設で、1日中賑やかです。
少し高台で、周辺は山に囲まれていますがまったく静かではありません(笑)。

 

 

道の駅『伊勢本街道御杖』
道の駅『伊勢本街道御杖』

道の駅『伊勢本街道御杖(いせほんかいどうみつえ)』
奈良県宇陀郡御杖村大字神末6325
国道369号線と国道368号線が合流するT字路あたり

 

物産館、お食事処、観光案内所併設。竹細工・陶芸などの体験(3名より/要予約)もできます。

みつえ温泉『姫石(ひめし)の湯』も併設しており、「美肌の湯」「ぬくもりの湯」と呼ばれる天然温泉は地元の方々にも人気で、多く利用されています。

温泉とお食事処は火曜日が定休日ですが、物産館は営業していました。

倭姫命が女性病の全快を祈願した伝説のある『姫石明神』(丸山公園)に続く道路が今夏の大雨で陥没したため、徒歩でしか行けなくなってます。道の駅から約1.5kmです。

閑静な山村にあり、周辺にお店などは見当たりませんでした。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/12/23/96179

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる