新車を買えば10万円(軽自動車は7万円)あげる。と言われたら、誰だってクルマを買いたくなっちゃいますよね。そんな夢のような制度の復活が“ほぼ確定”しました。
「エコカー補助金」というこの制度は、厳しい燃費基準をクリアした新型車を買うと国から補助金を出すというもの。2009年度(2010年9月末まで延長された)に実施していたあの制度が再び戻ってくるのです。
今回の補助金対象車は「2010年度燃費規制+25%」を達成した車両。スタートは第4次補正予算確定後2012年2月もしくは3月となりますが、2011年12月末以降に新車登録された車両も遡って対象となる見込みです。
ここだけのハナシ、「エコカー補助金」という名前は建前。本当の目的は日本の基幹産業である自動車業界を活性化させるための政策です。……ってそんなことみんな知っていますよね。自動車業界から要求のあった「自動車に関わる税金を下げること」の妥協策というか落とし所として期間限定のこの振興策がきまったというのはここだけのナイショにしておきましょう。
世間では「トヨタ・アクア(もうすぐ発売)を売るための秘策じゃないか!」なんて言われているようですが、アクアじゃなくても対象となるクルマはたくさんありますからご心配なく。
(工藤貴宏)