滋賀の道の駅めぐり・その1【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『伊吹の里』
道の駅『伊吹の里』

道の駅『伊吹の里』
滋賀県米原市伊吹1732-1
県道40号線沿い

物産館、喫茶&軽食、薬草足湯(7/17〜9/12は足水/平日11:00〜15:00、土日祝11:00〜17:00まで)併設。
『伊吹蕎麦』と手作りアイスクリーム『ミルクファーム伊吹』に挟まれていて、それぞれ駐車場はありますが観光バスもお昼休憩などに立ち寄るので満車の場合もあるほどです。

道の駅の一押しは焼きたてパンと健康茶、蕎麦製品など。
2階テラスからは伊吹山が一望でき、冬は奥伊吹スキー場などへの観光客でも賑わいます。
ヨモギ、ドクダミ、トウキ、ハーブ類などの薬草がたっぷり入った足湯も人気です。以前は有料でしたが、無料になっていました!

道向かいにある山菜料理屋『若いぶき』では、なんと入浴のみの利用も可能!
ほか日帰り入浴は『グリーンパーク山東』(キャンプ場、コテージ、三島池ゴルフガーデンなど)まで約3km、薬草風呂『ジョイいぶき』(薬草の里文化センター)まで約4kmです。

 

道の駅『近江母の郷』
道の駅『近江母の郷』

道の駅『近江母の郷』
滋賀県米原市宇賀野1364-1
主要地方道 大津能登川長浜線

 

道路を挟んで琵琶湖に面していて、すぐそばに『神明キャンプ場』があります。
物産館、軽食コーナー、お食事処、ふれあい広場、さくら公園、『くらしの工芸館』(宿泊可能な研修施設)、テニスコート、スポーツ施設『ふれあいドーム』併設。
琵琶湖サイクリングや観光拠点としてもちょうどいい立地です。

24Hトイレは公園の公衆トイレという感じで和式のみ。
『ふれあい広場』の駐車場は夜間閉鎖されますが、出入りしなければ停めたままでもOKみたいです。

日帰り入浴は、豊臣秀吉ゆかりの『豊公園(長浜城址公園)』内にある国民宿舎『豊公荘』(¥600)まで約5kmです。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/12/12/92253

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる