黄バイ?? 白バイとは何が違うのだ!?

「白バイ」と言えばピンと来ますが、この場合は「黄バイ」と呼ぶべきでしょうか?

しかし、「黄バイ」と書いても、「キバイ」と読んでも、まったくピンと来ません。

数年前からウワサには聞いてましたが、実際に見たのは始めてでした。で、この黄バイの正体は、首都高速専用のパトロールバイクで、トンネル区間の多い山手トンネルの開通に合わせて登場したとのこと。非常時に素早く現場に駆け付けられる2輪車が採用されたというワケなんです。しっかし、2輪の雑誌を作り続けて20数年。そんな私でも見たことなかったんです。

ちなみにフツーの白バイは750cc程度の大型二輪ですが、どうやら黄バイは400ccクラスのようで。パトロールバイクとは言え、赤色灯が付いていますし、征服も白バイそっくり。速度違反の取締りなども行うのかはわかりません。

山手トンネル内で突然遭遇し、走りながらデジカメで撮影したので、ピンボケなどはご容赦くださ~い。

Text:千輪 毅