残念! マクラーレン・ホンダは走れませんでした!【第3回MFEGA WEBフェスタ】

12月3~4日に開催されたメガウェブ・フェスタですが、残念なことにマクラーレン・ホンダのMP4/6はデモランができませんでした。

 

これは4日早朝、テスト走行中に左フロントサスのトラブルが起きたためで、急遽の修理が無理だったということです。思えばメガウェブはレーシングカーが走行するようなことは想定されておらず、今まで数々のレーシングカーやラリーカーが爆走してきたことのほうが不思議かも。

それはさておき実際に走れなかったのですが、イベント時間には海外メディアから「ホンダ・ミュージック」と称された、エンジンサウンドを存分に発揮。サウンドを轟かせ、詰めかけた多くの来場者を満足させていました。実際、耳をふさぎながらも笑顔の方が大勢。そういえば、歓んでいる方の中にはこのクルマが走った1991年には生まれていなかったような方も大勢いるわけで、都心でこういう機会がある重要さを再確認。

もちろん走行シーンを見られなかったわけですから、開門前から並んだ多くの方、走るのを少しでも見たかった方は残念だったに違いありません。

ですが、ゲルハルト・ベルガーが実際に日本GPで勝った実車。そしてホンダのV12サウンド。関係者によりますと「次回に機会をいただければ、必ずお見せします!」とのこと。

第4回が待ち遠しいです。

画像がすべて見られない方はコチラ

https://clicccar.com/90037

 

(佐藤みきお)