【工具】ローダウンジャッキの使い方【D.I.Y基礎テクニック編】

車高の低いクルマ専用のジャッキ!「ローダウンジャッキ」

スラムドさせた低い車両でもジャッキアップができるボディが薄いタイプ。力がいらない油圧式なので女性でもカンタンに扱えます。こちらのタイプは地上高8センチまで対応。

ジャッキアップする時は上の穴にロッドを差し込みます。差し込んだロッドを上下すると上がっていきます。

こちらの下部の穴にロッドを差し込んで回すとジャッキが降りてきます。

使い方

まずはクルマの下回りを覗きこんでジャッキポイントを探します。写真はアリストのジャッキポイント。2つの切り書き部分にジャッキのお皿をかませます。ジャッキポイントを間違えるとシャシーが歪んだりする恐れがありますので慎重に!

ロッドをつないだら上下に動かしてください。まずはポイントに完全に噛むまで。噛むと手ごたえで分かります。そこからゆっくりと上下すると徐々に車体も上がってきます。必要な高さまで上がったら念のために車載ジャッキなどを保険で噛ませておきましょう。ホイールなどでも可。車体に潜る時は必ず忘れないでください。

降ろす時も慎重に!一気にロットを回すと急に油圧が抜けて危険です。

Yahoo!オークションで「工具」をチェックする