フィットハイブリッドで本格的なエコラン大会を無料で楽しむ!

今日は、東京・お台場で開催された「東京エコドライブフェア2011」のエコドライブコンテストに参戦してきました。

主催者の用意したホンダ・フットハイブリッドを使って、会場周辺の定められたコースをいかに燃費良く走れるかを競うというイベントです。

このイベントの何が良いかといえば、けっこう本格的なエコラン大会を無料で楽しめるということ。車両は、主催の東京都が用意していますし、計測も専用の燃費計を使います。しかも、参加費は無料!

さらに、今回は事前の申込者が少なかったということもあって、当日の受付もOKという、なんともハードルの低い大会となったのです。

今朝は朝の10時に受付をして、午前から昼過ぎにかけてコースを2回走行。これを予選として、ノックアウト方式の準決勝と決勝が行われました。

チームは2人ひと組で、どちらがハンドルを握っても良いというルール。予選で僕らは24.13km/lという中途半端な記録でしたが、なんとか準決勝に進出。準決勝では、焦って敗れてしまいましたが、3位決定戦は25.25km/lで勝利。嬉しい3位を得ることができました!

ちなみに、僕たちの参加したプロドライバー部門(他に一般部門もあります)の優勝はホリデーオート・チームの橋本洋平/竹岡圭組。こちらは予選で30km/l越えを叩き出し、決勝でも29.48km/lの堂々の数字で勝利。メディア対抗エコラン大会で鍛えられた腕前を披露したのです。

このイベントは明日(11/27 日曜)も開催されていますから、エコランの腕自慢さんは、ぜひとも参戦をオススメしますよ!

 

 

エコアイドル「はちきんガールズ」もステージで華を添える

 

 

 

「ケロロ軍曹」も参戦であります!

公式サイトはこちら>>> http://www.tokyo-ecodrive.jp/

<鈴木ケンイチ>