ミニキャブMiEVは三菱、日産、スズキから同じクルマを発売。あなたはどのブランドを選ぶ?

三菱からミニキャブMiEVという、軽商用バンの電気自動車が発売されます。そんななか、三菱から以下のリリースが発表されました。

三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区 社長:益子 修)は、スズキ株式会社(以下、「スズキ」。本社:静岡県浜松市 会長兼社長:鈴木 修)と、軽商用電気自動車(三菱自動車名『MINICAB-MiEV(ミニキャブ・ミーブ)』)のスズキへのOEM 供給に向け、協議を進めることを発表した。OEM 供給内容の詳細は、今後協議を経て決定されるが、三菱自動車はスズキに対して2012 年2 月より供給を開始し、2012 年度より本格的に供給することを計画している。三菱自動車はスズキへ車両を供給することにより、量産効果を更に高め、製造コストの削減や生産性の向上を図る。

 

早い話が、スズキからもミニキャブMiEVが発売される見込みっていうわけですね。

なんだか凄い話になってきました。実は、ミニキャブMiEVは日産からも発売されることが決まっていて、本家の三菱とスズキをあわせれば合計3つのブランドから発売されるということ。販売窓口が広がって販売台数の拡大が見込めるので三菱にとってはメリットとなるのでしょう。
しかしですよ、自社生産の軽バンがない日産はともかく、スズキさん家にはエブリィがあるじゃないですか。

 

ここで、あえて言っておきたいと思います。

エブリィの立場はどうなるの!? 

突然の養子に存在感を奪われそうなエブリィの心境をお察しいたします。


(工藤貴宏)


この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる