トヨタFT-86とスバルBRZ 私が選ぶならコッチ!

シリーズ『トヨタFT-86とスバルBRZ 私が選ぶなら』・・・
なかなかタイムリーでいいテーマですよね。
できれば価格やグレード、装備など、詳細が正式決定してから本格的に悩み抜きたいところですが、チューニング系自動車ライターのボクが選ぶんであれば、FT-86になりそうな気がします。チューニングベースとして考えるなら、足まわりやブレーキ、シート、マフラーなど、どうせ交換してしまうんだから、初期投資はできるだけ抑えたいところ。BRZがSTIという名をつけて、STIチューンのパーツを満載して高くなるなら、FT-86の廉価グレードを購入して、少しずつ気に入ったパーツでセットアップしていきたいですね。

それにBRZはおもにスバル系チューナーが手掛けようとしているのに対し、FT-86はトヨタ系だけでなく、日産系、ホンダ系など、たくさんのチューナーがデモカーの導入を公言しています。せっかく買うなら、選択肢は多い方がいい、というのがボクの私論です。

ただ、ひとつ懸念材料があります。FT-86というのは開発コードネームですが、正式名称が何になるかでもグラツキそうな気が…。一部で噂されているようなレビンとかセリカだったらイヤかな。新世代のスポーツモデルなんだから、過去の栄光や人気に惑わされず、シンプルでカッコイイ名前をつけて欲しい。名前だけなら、「BRZ STI」ってカッコイイもんね。

あっ、どうせなら、クリッカーで、「勝手にFT-86の名前を決めてしまおうグランプリ」でも開催してみたら?