これぞモータスポーツの観戦の醍醐味!【WTCC ビューイング GMジャパン with LOVECARS!】

日曜日に千駄ヶ谷で開かれた「WTCC(世界ツーリングカー選手権)鈴鹿ラウンド ビューイング GMジャパン with LOVECARS!」に参加してきました!

WTCCはスプリントレースで15,6周のレースを2ヒート制で行います(今回は鈴鹿サーキットをフルコースではなく前半部分を使用したショートコースなので23周)
そのため、最初から最後まで全力全開でのバトルが至る所で見る事ができるので人気が非常にあります。
GM送り出しているマシンは
・シボレークルーズGMジャパン広報部のジョージ・ハンセンさんの提案で本来関係者のみで行われるパブリックビューイングをLOVECARS!とコラボレーションして皆で飲み食いしながら今回の鈴鹿レースを生中継観戦し、GMチームを応援し、WTCCに興味関心を持ってもらおう!というイベントでした。

第1レースのスタート直後の大きな混乱

の時は会場でも「ああー!!」とザワッとしたりで鈴鹿にいるような感じで見入ってました。
WTCCをあまり知らない人もいたようですが、そんなの関係なく画面に釘付けでした!

日本での開催なのでフロントウインドウやリアドアにあるドライバーネームにはカタカナが書かれています。
これを見ちゃうとどうも脱力感が・・・

 

少しの休憩時間を挟んだあと第2レースは雨がパラパラと降った中でのレースとなり、中盤からのBMWとシボレーとのトップでのドックファイト、その後方でシボレーとボルボとのドックファイト!

あちこちで歓声が上がったりしてました。
テレビでも多くの人と一緒に見て楽しむのがモータースポーツの一番の醍醐味ではないかと思います。

ある人はただただ、抜きつ抜かれつの攻防戦に意識を集中させ
ある人は冷静にこのあとの展開を予想したり
ある人は他の人と観戦しながら語り合ったり

第2レースはBMW(インディペンデントクラスのトム・コロネル選手が優勝しました。このドライバーはF3、フォーミュラニッポン、全日本GT選手権に参加した経歴を持つ日本に馴染のある方で日本が大好きなドライバーで表彰式、優勝会見でも大変喜んでました。

シボレーGMは第1レースで1,2,4、第2レースでは2,3,4位フィニッシュでマニファクチャラータイトルを残り2戦を残して決めてしまいました!おめでとうございます!

今回のこのような場を設けてくれたGMジャパンの皆様、本当にありがとうございました!

(栗原 淳)