クラウン・コンフォートを痛車にするとまんまタクシー【第5回痛Gふぇすた】

Canvas2仕様のクラウンコンフォート
Canvas2仕様のクラウンコンフォート

世の中にセダンは数知れず存在しますがクラウン・コンフォートほどグラフィックがしっくり来るセダンは見当たりません。そしてどんなグラフィックを施してもタクシーに見えてしまうから、これはもう確信犯か、トヨタのワナか。

タクシーそのまんま
タクシーそのまんま

それを逆手にとってまるっきりタクシー仕様に仕上げてしまったクルマもあります。作品をわからないとどこが痛車なのかわからない独善的な内容に筆者は笑みをこぼしました。

タクシーの配置地名の「陣代」はアニメ「フルメタルパニック!」に出て来る高校、光坂交通の「光坂」はゲーム「クラナド」に出て来る高校です。マニアック過ぎ。

タクシーそのまんま
タクシーそのまんま

そしてこのクルマ、タクシー仕様ではなく、実は教習車上がりなのです。だから助手席ブレーキ付き。コンフォートらしい逸話です。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる