ストライダーってペダルが無いのにとっても楽しい自転車だってご存知ですか?

突然ですが、ストライダーってご存知ですか?

フロントグリルがチカチカ光って知能を持ったしゃべるクルマ・・・違います。それはナイトライダー「ナイト2000」です。

 

個人的にこういう子供の自転車未満のようなものが存在するのは知ってました。どこかのおもちゃ屋さんか自転車屋さんで見かけたような気がします。

子供用自転車のカタチをしてて、ペダルが無いことで、乗っかったまま地面を蹴ることで前に進む。

前に進めば自転車は倒れない方向に力が働くので「自転車に乗れる感覚」が養われて自転車に乗ることができるようになるもんだと理解してました。実際、そのためにペダルが外せるようになっている子供用自転車も見たことがあります。

子供に自転車の乗り方を教えたことがあればわかると思いますが、「走ってる自転車が倒れないバランス感覚」さえ覚え込ませれば、あとはスイスイと自転車なんか乗れるようになりますもんね。

だけど、自転車の乗り方を覚える「ホンの一瞬」だけのために、わざわざそれ専用のものを買うのはちょっとな、と思ってたのも事実です。

 

しかし! そのペダル無し子供用自転車「ストライダー」では、それだけじゃない楽しめる乗り物だったんですね。

 

ナント! その競技で世界大会まで開催されているそうです。

ちょっと驚きです。

出場するのは2〜5歳の子供たち。

10月14〜15日、アメリカのフロリダで開催されます。

しかも、日本からも参加するちびっ子がいますよ。

なでしこジャパンに続け! がんばれ日本のちびっ子!!

応援しましょう。

 

で、肝心のストライダーは以下のような乗り物です。

対象年齢:2歳〜5歳
フレーム:スチール製ホイール:プラスチック製
タイヤ:EVAポリマー製
ホイールサイズ:210mm
ホイルベース:565mm
シート高調整範囲:300〜420mm
ハンドル高調整範囲:500〜600mm
重量:3.1kg
価格:¥9,800(税込み)
カラー:全6色(ブルー、グリーン、オレンジ、ピンク、レッド、イエロー)

ストライダー発売元「ストライダージャパン」
http://www.strider.jp/

 

もっと知りたいというかたは以下の関連リンクから。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ワールドカップ参戦者
http://ameblo.jp/striderbike/entry-11033775827.html

 

日本の現在のエース、太陽君のブログ
http://ameblo.jp/mamitomo315/

 

4-5才クラスチャンプ りゅうのすけ君
http://www.youtube.com/watch?v=At7EfpHot5M&feature=player_embedded

 

ストライダー創業者特別招待 つばきちゃんのチーム(つばきちゃんがキャプテン)
http://nopedals.net/

(小林和久)

 

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる