福岡の道の駅めぐり・その1【車中泊女子の全国縦断記】

行楽の秋! キャンピングカー旅生活にとっても、いい季節になりました。
10月6日に熊本・菊池を出発し、いつもの定番、道の駅『きくすい』で初日を過ごし、大牟田〜筑後〜久留米〜鳥栖〜嘉麻〜田川と北上。
その道すがら、道の駅めぐりをしたのでご紹介します。

 

道の駅『みやま』
道の駅『みやま』

まずは、みやま市にある道の駅『みやま』。今年3月にオープンしたばかりです。
新しいからとっても綺麗でお洒落!
それに、トイレ側の駐車場のアスファルトに芝を組み込んであって(この方式、たまに見かけるけど何ていうんでしょうか?)静かっぽいし停泊によさそうだな〜と思いました(笑)
フードコートがサービスエリアなみで、物産館・直売所も充実してました。
蛇足ですが、道向かいにセブンイレブンもあります。

 

道の駅『おおき』
道の駅『おおき』

お次は『みやま』から約10kmくらい走って道の駅『おおき』へ。
1.5kmくらい手前に『大木の湯 天然温泉アクアス』がありました。
ここも新しくて綺麗、道の駅自体も広いです。
物産館・直売所にパン屋さん、お惣菜も豊富だし、芝生広場や水遊びもできる『くるるん公園』もあって、のんびり寛げる感じです。お弁当を広げるのにちょうどいい(笑)
残念ながら名物駅長・ヤギのユキさんは留守でした。

 

併設の『おおき循環センターくるるん』では、バイオマスシステムに取り組み、資源循環が他者会を目指す大木町の活動を紹介しています。
『くるるん農園』では農業体験、収穫イベントなども開催。

 

道の駅『うすい』
道の駅『うすい』

大木町から県道23号で久留米に出て、国道200号で鳥栖〜冷水トンネル(¥200)をくぐり抜け、県道90で道の駅『うすい』着。
遠かったぁ〜。特に久留米〜鳥栖は混むから、あんまり楽しいドライブではありません。
ここは駐車場の入り口がちょっと分かりづらいです。普通車ならサっと入れるだろうと思うのですが。
物産館・直売所、パン屋さん、軽食コーナーがあります。観光案内所も独立しているので聞きがいがありそう!?

 

道向かいにセブンイレブンがあります。道の駅からみると逆側の道向かいにはホームセンター『コメリ』も。

【その2】に続く!

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/10/09/69270

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる