高速道路の休日上限1,000円廃止により、 キャンピングカーユーザーは夜間割引を活用【車中泊女子の全国縦断記】

一般社団法人 日本RV協会』からのプレスリリースによりますと、『高速道路の休日上限1,000円廃止により、 キャンピングカーユーザーは夜間割引を活用』とあります。
【一般社団法人 日本RV協会】とは?
人と車と自然が一体となった豊かで潤いのある「くるま旅」を提唱し、キャンピングカーライフを日本に根付いた文化として育成・発展させるために、さまざまな活動を行っている団体です。

以下、リリースより↓

当協会(JRVA)では、高速道路の「ETC休日割引・上限1000円」が廃止されたことによって、キャンピングカー旅行者の意識がどう変わったのかを調査するため、ホームページ上にアンケート項目をつくり、272人のキャンピングカーユーザーに三択で答えてもらいました。
調査は、8月22日から9月21日までの1ヶ月間を通して行なわれ、夏休みの利用状況が反映されていると見なすことができますが、それによると、
A:「旅行するときは、ETC 割引のあったときと同じような頻度で高速道路を使用している」と
答えた人は全体の34.9%(95票)。
B:「旅行するときは、高速道路の使用回数が減って、一般道路を使うことが増えた」と
答えた人が、38.6%(105票)。
C:「旅行するときは、高速道路の使用回数は特に減らないが、遠出をしないようになった」と
答えた人が26.5%(72票)。
という結果になりました。

図1
図1

この傾向だけを見ると、上限1,000円廃止後も以前と変わらず高速道路を使用しているユーザーが約35%はいるものの、「高速を使わず、一般道路を使う」もしくは高速を使っても「遠出をしない」人たちがその2倍近くもいることが判明しました。
しかし、「上限1,000円廃止後の旅行に対する意識の変化」を尋ねたところ、高速道路を使用する場合は、夜間割引を積極的に使うなど、状況の変化に上手に適合している様子がうかがえます。
ちなみに、上限1,000円廃止後のキャンピングカーユーザーの意識を調べると下記のような答が寄せられました。

A:「高速道路を使うときに、夜間割引など、その他の割引に注目して積極的に活用するようになった」53.8%(143票)
B:「高速料金が高くなったので、旅行そのものをしなくなった」17.7%(47票)
C:「高速道路のETC休日割引がなくなっても、渋滞が解消されるのならそちらの方がうれしい」 28.6%(76票)

図2
図2

ここでは、回答者の半数を超える53.8%のユーザーが、高速道路の夜間割引などを積極的に活用するようになったと解答しています。
この夜間割引というのは、NEXCO 東日本/中日本/西日本が管理する高速道路(と一部の一般有料道路)を、深夜の0時~4時の間に走行すると50%割引になるというもので、車内に休憩施設を持つキャンピングカーにとっては、高速道路のサービスエリア/パーキングエリア(SA/PA)などで時間調整できるというキャンピングカーならではのメリットが享受できる制度です。
回答者の半数を超えるユーザーがこの制度を利用しているというのも、そういうキャンピングカーならではの使い勝手が反映されていると見てよいようです。

また、「上限1,000円制度」がなくなり、休日の高速料金が高くなったような印象が生まれましたが、それにもかかわらず「旅行そのものをしなくなった」という人は17.7%にとどまり、むしろ「渋滞が解消されるのなら、そちらの方がうれしい」と答えた人の方が、28.6%という高い数値を示しました。
このことは、キャンピングカー購買層の年齢が、40代~60代という高齢者によって支えられていることを物語っているともいえそうです。
特に、ファミリーユースの多い40代~50代には、高速割引の有無にかかわらず、人数で料金を頭割りをすればさほどの負担にならないという意識を持ちやすいと推測されます。
従って、最後の「渋滞が解消されるのなら、そちらの方がうれしい」という回答には、高速道路の料金増よりも、キャンピングカーによって高速を走ることの利便性を選択したユーザーの声が反映されているようにも思えます。

↑以上、リリースより

わたしはキャンピングカーユーザーとはいえレジャーというよりも住んでいるようなものなので、急いでどこかに向かわなければならない、ということはあまりないのですが、それでも『上限1,000円』の期間中は気軽に高速道を利用しました。
ETCは付けているので、うまく割引を活用すれば最大半額になるし、待ち合わせなど時間が押し迫った際には今後も高速道を利用させてもらおうと思ってます。
何しろ燃費がリッター4km前後という、ガソリンを大量に消費するクルマなので!(笑)

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/10/06/68232

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる