【衝撃映像】海外の走り屋事情

※良いドライバーの皆様、この様な走行行為は道路交通法に反し、危険ですので絶対にしないでください。したい人はPS3やXboxを買ってバーチャルかサーキット(ルール遵守!)でよろしくお願いします^^


クルマという大きな道具を扱う以上、それをどう使うかは乗り手次第で、世界中に無法者がいるのもまた事実ですが、それをちょっと紹介したいと思います。

まずは「サウジドリフト」

中東、サウジアラビアの砂漠をまたいで作られた道路で200km/h近いスピードから小卍(直線で左右に踊る様にドリフトする)を行う集団がいます。
クルマはアコード、シビックセダンなどのFFのセダン車が多数を占めています。
彼らは時間を選ばず、ラッシュ時でも行為に及びます。
それをYoutubeなどに掲載しています。
最近になって2chで話題になっているようですが、かなり危険な走行で事故も多いです。

警察はあまり積極的な取り締まりをしていません。ドリフトしている人間は王族だったりそれに親しい者であることが多い事が原因みたいです。

もう一つはロシア・モスクワで行われているハイウェイレースです。
近年のロシアはオイルマネー大儲けし、マイカーブームが一気膨らんでスーパーカーを所有する人が多くなりました。そのクルマ達を使い、夜な夜な0-300km/hレースをモスクワの高速道路で行っています。
クルマはポルシェ・GT-R・ランボルギーニ・ヴェイロンまで多種多様です。

それを統括している「DragTimesinfo」という集団がいます。彼らは主に高速道路でのレースがメインみたいですが、年に1~2回、モスクワ郊外の直線路を借り切って0-1000m大会を行っています(明日から)。スポンサーも付いているみたいです。
こちらもYoutubeでレースの様子を公開しています。

この2つとも動画の編集に凝っていたりするのが特徴ですね。

今一度
くれぐれもこうなった走行行為はしないように
したい人はゲームかクローズドサーキット(ルールに則って)でよろしくお願いします。

(栗原 淳)