Googleマップも走れる!! シンプルで楽しい無料カーゲーム発見!!【運転シミュレーター】

マイクロソフトForzaモータースポーツ4(Xbox)やリッジレーサー(PSVITA同時発売)など話題の自動車ゲームが年末に発売される予定ですが、ある調べ物をしていたらPCのブラウザで簡単に遊べるクルマゲームを『GEOQUAKE』というサイトで偶然発見しました。

ハンドルとブレーキ操作はキーボードで操作するだけ……というシンプルさがむしろ好感度高し!!  仕事を忘れてちょっとプレイしてみたら、懐かしい雰囲気で思わずハマってしまいましたよ。

ウインカー操作もでき、コースは上空から見た教習場といった雰囲気です。内輪差に注意しながら走るS字やクランクは、教習場で運転を習っていたときのドキドキ感が思わず蘇っちゃいましたよ(笑)。

しかも乗用車だけではなく、バスや大型トレーラーも用意されているので、狭い路地に入るときなど独特の運転も学べますよ。ただし、どのクルマを選んでもコースアウトしてカベなどにぶつかると、画面が真っ赤に染まり「Clash!」の文字が出ますので、くれぐれもご注意を。

ちなみにこのゲーム、『2D自動車シミュレーター』という名前です。

「これはおもしろい!!」とクリッカーの記事にしようと思ったら、なんとGoogleマップ上を走れるソフトもあることが分かりました!!!!! それが、コチラです。

クリッカー編集部近くの狭い路地も走ってみました。こちらは『2D自動車シミュレーター on Google Maps』というゲームです。

あなたも、家の近くや大好きなドライブコースを走ってみてはいかがですか? ただし、こちらはコースアウトしても問題ありません。むしろ、建物を突き抜けたり、森の中だって走れますよ。

ドライブ気分が味わえる、ありそうでなかった新しい世界観に脱帽です。素晴らしいッ!!

(南風よしお clicccar編集部)