レクサスLFA、ニュルブルクリンクで7分14秒64を記録

ついに公式発表です

噂通り、ニュルブルクリンクでレクサスLFAは市販車の新レコードとなる7分14秒という激速タイムをたたき出しました。

LFA開発の舞台となったニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(北コース)で実施した確認走行において、テストドライバーの1人であるレーシングドライバー飯田章の運転により、ラップタイム7分14秒64を記録。確認走行時のタイヤは、標準装着を予定しているブリヂストン製の「POTENZA RE070」を使用した。

2012年から生産を予定しているLFA Nürburgring Packageは、標準仕様のLFAから、さらにサーキット走行に軸足を置いた各種仕様に変更。CFRP(カーボン繊維強化樹脂)製のフロントスポイラーや固定式リアウイングなどにより、空力特性を最適化したほか、サーキット走行に適したサスペンションや専用ホイールを装着し、操縦性・安定性の向上を目指した。また、エンジンの最高出力は標準車両の412kW(560ps)に対して、420kW(571ps)と、8kW(11ps)の出力向上を図った。

フロントアンダースポイラーやカナードといったエアロパーツをまとい、一目でそれとわかるLFAニュルブルクリンク パッケージの迫力ある走行シーンと同時にレコードラップのノーカット・オンボード映像も公開。

 

 

夕闇せまるノルドシュライフェをアタックするのは飯田選手。

ゴールした瞬間自ら拍手して歓喜。また300km/hに迫ろうとする最高速といった様子も動画で確認。

 

 

たしかに7分14秒の最速ラップ、レクサスLFA ニュルブルクリンク パッケージは達成していました。

 

そして、このマシンが市販される(誰でも買える価格ではないでしょうが)というのも注目。

その価格はいくらになるのか、はたして何人のオーナーの元へ届くのか。

庶民には縁がないとわかっていても気になる、本当のスーパースポーツと実感させられる一台の登場です。

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる