VICS × clicccar連動企画! お好きなカーナビ差し上げます!!

VICSはご存知ですよね。

え〜! 知らないですって???

うーん、そうですね。クルマとかカーナビにここ20年くらい興味があってずーっと見てきている人じゃないと、知ってる人は少ないかも知れませんね。

簡単に説明すると、VICS(正確には“財団法人 道路交通情報通信システムセンター”)ってのは渋滞をはじめとする道路交通情報をカーナビに向けて配信する仕組み。

クルマにいながらほぼリアルタイムの交通情報が得られるだけでなく、カーナビもその情報を元に都合の良いルートを案内してくれるのに役立っているんです。

もっともわかりやすいのは、カーナビの地図上に道路に沿って緑や赤などの矢印を見たことがありませんか?

あれがまさにVICSの渋滞情報表示のひとつ。その他に、道路工事や事故などの情報、所要時間の情報などを教えてくれるんです。

カーナビを使うんだったら無くてはならない、あって当たり前のような仕組みなので、忘れがちとも言えます。

しかーし、最近多くなったいわゆる簡易ナビなどにはVICS非対応のものも多く、「まあ大体の位置がわかればいいや」と納得して購入している人ならまあいいんですが、「イマドキのナビなら渋滞を避けたルート案内くらいできるんじゃない?」と思っているなら、間違いなくVICS対応カーナビを買わなきゃいけません。

で、そうした正常進化してきたカーナビのよさを改めて知っていただこうと、VICSとclicccarでは共同でキャンペーンを行います!

プレゼントの詳細キャンペーンサイトはコチラ>>>http://www.vics.or.jp/cp2011/carnavi/index.html

キャンペーンの内容は、VICS対応各社のカーナビの特徴を紹介して、その中から気に入ったお好きなカーナビをプレゼントしちゃうというもの。

どのカーナビがエントリーされるかは、VICSホームページ(http://www.vics.or.jp/)やclicccar上で9月上旬より順次発表になっていくから注目しててください。

でも、せめて、どんなメーカーのナビがラインアップされるのか、だけご紹介します!

アルパイン
クラリオン
ソニー
JVCケンウッド
パイオニア
パナソニック
富士通テン
三菱電機

みなさん、ご期待ください!!

(小林和久)

【写真やリンク先が見れないかたはコチラ>>>https://clicccar.com/55953