ラーメン王座決定戦2011 in Highway in 浜名湖SAの「かつみそラーメン」の正しい食べ方とは?

僕は今週の月曜日と火曜日の2日間、東名高速を長〜く乗る事がありました。火曜日に東京に戻る時に浜名湖SAで夕飯を食べようと思いフードコートにいくと「ラーメン王座決定戦メニュー」なるものが置いてあって

その名も

「かつみそラーメン」

思わずよだれが出てしまったのでこれを注文する事に。浜名湖SAを食券機は券を購入すると同時に調理場にオーダーが自動的に入るというシステム(今はどこでもそうらしいが、高速でご飯を食べる事がないので知らなかった)みたいで「ほ〜」な感じ

で待つこと数分….

来ましたよ

パーコー麺だと思いました。

味噌ラーメンにトンカツがどーんと乗っていて、もやし&キャベツなどの野菜類が視覚的にキレイなスペシャルラーメンです。味噌ラーメン自体食べる事が久しぶりだったのでまずはラーメンを味わってみました。

味噌の甘みがいい塩梅でまた香りがいいですね^^
麺は中太でしょうか。

で、お待ちかねのカツ!
こういったメニューなのでカツをスープに軽く浸して一口

やわらかい…ジューシーで美味しい!スープに潜らせたのでカツの脂と味噌が合わさって意外とさっぱりといけますね。野菜が口を落ち着かせる役目を果たしてました。

であっという間に完食しました!

が!しかし食べ終わって空になった器をみて、ふと思いました。

 

「ここに丼飯があったら」

ここにスープに浸したカツがあります。
これを3等分したいと思います。
最初の1/3はカツ単体で
次の1/3は麺or野菜と一緒に
最後の1/3はご飯にオンザライス!

(ノ∀`)あちゃー

またカツを食べる時によくあるアクシデントで「肉だけ取れちゃう」が起こってもその衣も味噌スープに包まれている以上新展開があって、最大4種類楽しめる計算!

いやーライスを頼めばよかったと思った火曜日の夜7時の話でした。

ちなみにこの王座決定戦は来週の水曜日、8/31まで多くのSAPAで開催されているみたいなので最後の土日に高速道路でドライブする人はいかがでしょうか?

くれぐれも安全運転で

 

NEXCO中日本内にあるイベント紹介ページ : http://www.c-nexco.co.jp/sapa/info/ramen.html

(栗原 淳)

筆者あとがき: 「浜名湖」と入力する時に画面上に変換候補に毎度毎度「はま」のところで「ハマコー」が出てしまい笑ってしまった。