Cクラスのクーペが初登場! 【メルセデスベンツC63 AMG】

Cクラスにクーペボディが加わりました。

それも、第1弾はAMGです。

排気量はスペック上では6208ccですが、C63となっているのは、かつての300SEL 6.3をイメージしたからだとか。

C63 AMGのセダンとステーションワゴンはマイナーチェンジしております。

それぞれ最高出力/トルクは336kW(457ps)/600Nmと強力ですが、AMGパフォーマンスパッケージを選ぶと鍛造ピストン、コンロッド、軽量クランクなどで、358kW(487ps)と22kW(30ps)アップします。ブレーキやLSDやリヤスポ、内装なども変更されます。

AMGパフォーマンスパッケージは125万円。コンパクトカーが買えちゃいますが、元がお高いのでそれほどでもないような気がしてくるのが不思議です。

その気になる元のお値段は、セダン1075万円/クーペ1085万円/ステーションワゴン1095万円です。

ドアの枚数に比例してませんが、こういう値段ってどうやって決めるんでしょうね?

私だったら、せっかくの新登場のクーペがカッコいいのでいいけど、ステーションワゴンで激速!ってのも魅力ですね、使い勝手もいいし。けれど、メルセデスベンツだったらやっぱセダンって気もします。まあ、もちろん、今乗ってる96年式のC200(しかもオヤジのお下がり)を当時の新車価格で下取りしてくれたって買えませんけど・・・、って定番のオチでスミマセン。。。

(小林和久)

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる