ハイブリッドも軽量にはかなわない!?【REV SPEED杯レーシングECO耐久】

ホンダハイブリッドのバトル
ホンダハイブリッドのバトル

ハイブリッドのもう一つの雄であるホンダ。インサイトもCR-Zも参加しています。

 

ハイブリッドクラス優勝のCR-Z
ハイブリッドクラス優勝のCR-Z

さすがは走りのホンダ勢。ハイブリッドと言えども周回数重視の本気バトルで攻めまくり。

 

ハイブリッドクラス2位のインサイト
ハイブリッドクラス2位のインサイト

インサイトの方がガソリンエンジンが小さいので燃費自体はCR-Zよりもよいようですが、これもあくまで運転次第。1分36秒とか出しちゃいますとそれなりの燃費になっちゃいます。

 

CR-Z
CR-Z

CR-Zはさすがハイブリッドスポーツを名乗るだけあって安定して早い。ポロの中から見ていると本当に危なげなく走って行きます。

 

CR-Z
CR-Z

ホンダIMA方式のハイブリッドはモーター駆動だけを使って走ることができませんから、周回数重視の方が総合ポイントとして上に行きやすいということでしょうね。

 

CR-Z
CR-Z

ただし、周回数重視の本気モードだと、ハイブリッドと言えどもそんなにいい燃費は期待できないようです。一番燃費のよかったCR-Zですら優勝したシティに大差で負けています。要は運転の仕方と軽さって事なんでしょうか。

 

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる