9月1日、東京都内で道路通行止めを含めた大規模防災訓練開催予定

警視庁では東日本大震災を踏まえた大希望な防災訓練を9月1日に予定しているそうです。詳細はまだ発表になっていませんが、緊急交通路の確保などを含めた内容になるそうです。

どういうことかというと、緊急交通路に指定されている道路の一部で、通行止めの訓練や手信号による交通規制の訓練が行われる、ということらしいのです。

報道やインターネットによる防災訓練の告知はこれからのようですが、現段階では免許センターでの免許証更新の講習時に参加者に告知しています。8月1日に鮫洲運転免許センター2階のみどりの窓口に問い合わせをしてみたところ、日程は決定しており、通行止めを含めた訓練の詳細はこれから報道機関を通じて告知される、とのことです。

9月1日は、防災訓練の内容にもよりますが、特に環状七号線の内側では大渋滞が予想されます。なるべくクルマに乗らないようにしたほうがいいかと思います。また、訓練路線を通りがかってしまった場合は現場の警察官の指示に従い訓練に参加しましょう。

ところで、皆さんは警察官が行う手信号って憶えてますか?

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる