新型デミオの注目は、スカイアクティブだけではありません。新機能i-DMがつきました。

高圧縮低燃費を実現したスカイアクティブという画期的な技術に注目が集まる新型デミオですが、他にも「インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)」という運転操作と燃費の向上をサポートする機能が備わりました。

これはドライバーの運転操作を判定し、情報をインパネに表示するものなのですが、優しい運転だとグリーン、しなやかな運転だとブルーに光るインジケーターだけでなく、ステアリング&アクセル操作の評価も行なってくれます。

また運転終了後には今回の運転のスコア(5点満点)とこれまで平均点、そしてアドバイスまで出てしまいます。

なんだか見張られているようでイヤ、という方もいるかもしれませんが、高スコアを獲得し続けるとエントリーレベルの1stステージから運転スキルのレベルを示すステージが上がり、ゲーム感覚で運転技術が身につけられます。

ちなみに開発のスタートは、自社のテストドライバーと一般のドライバーのアクセル&ステアリングの操作をモニターした結果、想像以上に大きな違いがあったからだそうで、一般のドライバーはアクセルを離すのが早すぎてあとで余計にアクセルを踏むことになったり、ステアリングを切りすぎたり戻しすぎたりと多くのムダがある。

また車両側のチューニングでGのつながりを滑らかにしても、運転操作が雑だとクルマとの一体感が得られない。

これが原点だそうです。

つまり運転操作にムダが小さいほど走りはスムーズで楽しいものになり、同時に燃料のムダも抑えられる。運転者にもがんばってもらおうというシステムなわけですね。

無駄なくスムーズな運転ができればそれだけ燃費は向上するというわけです。

このi-DMですが、スカイアクティブに標準装備されています。ディーラーで試乗する際にも、注目してみてはいかがでしょうか?

(佐藤みきお)

 

画像がすべてみられない方はコチラ https://clicccar.com/44948