知らなければ怖い!こんなことが違反だったって知ってました?

交差点でUターンしようとするとき、右折レーンに入って、右折信号(青色の矢印)が出て対向車が切れてからUターンすることってありますよね。

警察庁は、このUターン方法を認めることを決め、道路交通法を改正して来年4月から施行するそうです。

 

 

……えっ???
今まで違法だったんですか????

 

免許保有歴15年以上のボクですが、これは正しい方法だと思っていました。

っていうか、現実問題として交通量が多い交差点はこの方法じゃないとUターンできませんよね?

警察庁からすれば「危険性はないので法律を現実にあわせた」ってことなんでしょうけど、そらならいっそのこと実情にあっていない速度制限も何とかして欲しいと思うのは僕だけではないでしょう。あの、パトカーですら守れないような無意味な速度制限を……。

 

(工藤貴宏)

リンク切れ、画像が見れないかたは>>>https://clicccar.com/2011/07/14/42351

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる