名誉ある世界最速!トヨタ・セリカが魅せた!【GOODWOOD FESTIVAL OF SPEED 2011】

7月1〜3日にイングランド・ウエストサセックス・グッドウッドで開催されたレースカーの祭典「GOODWOOD FESTIVAL OF SPEED」が開催されました。

このイベントは新旧2輪4輪のあらゆる往年のレースカー、スポーツカー、スーパーカーが数多く展示、実際に走行します。走行するとは言っても、ただゆっくりパレードランするだけではなく会場内にあるミニサーキットを全開アタックするので非常に迫力があります。近年はWRCカーのためにラリーステージも追加されました。

クルマだけではなく、往年のドライバーから注目のドライバーが多く来場していてコミュケーションを取る大きなチャンスなイベントです。

メインイベントは会場内にある2.57kmの私道を使用したヒルクライム!
様々な時代のレーシングカーが当時の性能をフルに引き出して最速の称号に挑んでいきます。

 

今年は

ミレン・モータースポーツのセリカST205(ドライバーは元英国ラリーチャンピオン、ジョニー・ミルナー氏)がヒルクライムに参加した全200台の頂点に立ちました。

タイムは48.07秒です。

このセリカはカローラWRCの2Lターボエンジンをベースに700馬力でナイトロガス(Nos)を使用した場合は最大800馬力以上を発揮し、1050kgの軽量車体を引っ張ります。

そのスーパータイムのではないのですがアタック動画を入手しました。(表示のタイムは48.99秒)

1分46秒からセリカのアタック映像です。

道がかなりタイトで、サーキットではないのでフラットではないのでかなり難しいコースです。

動画共有サイトにこれ意外にも様々なマシンの走行映像がアップロードされているので見てください!

発信元: http://www.worldcarfans.com/111070434683/toyota-celica-is-the-fastest-car-at-goodwood

(栗原 淳)