デンソーがクルマと繋がるアプリを募集! グランプリはなんと賞金100万円!

世界中のメーカーと取引のある自動車部品メーカーであるデンソーが、クルマと繋がるアプリケーションを募集「Smart Tech Contest 2011」が開催されています。

募集しているのは何らかの方法でクルマと繋がるiOS(4.0以上)またはAndroid(2.1以上)で動作するアプリで、クルマとのつながり方は、優先/無線に限らず、カメラ/センサー/マイクなど、クルマの状態や動きをとらえて利用するものでもかまわないそうです。

募集期間は2011年9月10日までで、エントリーの締め切りは8月31日まで。

審査基準はアイデアの独創性や有責性と、実現手段の技術レベルや完成度の両面から審査すると言うことで、アプリケーションとして完成していない場合でも、アイデアが秀逸で技術的な裏付けがある場合には受賞の対象になるそうです。

ちなみに賞金はグランプリが100万円、準グランプリ50万円、アイデア賞20万円、技術賞20万円、特別賞10万円となっています。

個人はもとよりチームでの参加もOKなので(法人としての参加はNGながら、法人所属の個人はOK)、我こそは! と思う方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか? アイデアだけでもOKだそうです。

ちなみに個人的には、カメラで撮影するだけで、そのクルマの年式やグレードなどが一発で解るなんてソフトがあると、友人と年式当てクイズ、やグレード当てクイズができて、渋滞中でも楽しめるなあ、なんて思いました。

詳しくはコチラ

http://denso-stc.net/

(佐藤みきお)