実はそれはマクラーレンなのです。6月21日にオープンのフラッグシップショールームは、ロンドンのマンションの一角にあります。世界一高いマンションといえば、ドバイとか今だったら上海とかにあるんじゃないの? と思われがちですが、実はイギリスはロンドンに新しく生まれた”ワン・ハイドパーク”が最も高価とのことです。なんと一番高価な物件は、ペントハウスで、その価格およそ190億円だとか!
で、そのフロアにあるのがマクラーレン・ショールームなのです。ここでは最新のスポーツカーMP4-12Cを販売するわけですが、そのコンセプトがピットストップ・サービス。さまざまなパーツをストックすることで、トラブルに迅速に対応することを目指すといいます。
マクラーレンではこれを皮切りに、6月30日にはマンチェスターに7月5日にはバーミンガムにショールームをオープンします。また夏にはベルギーとフランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイスなどヨーロッパに展開。年内には計19カ国で35拠点をオープンさせる予定とのことです。アジア地域では、香港、シンガポール、そして日本では東京と大阪の2拠点での展開が予定されているとのことです。
(MATSUNAGA, Hironobu)