3年ぶりにニュルブルクリンク北コースのレコードが更新!

世界のクルマが鍛えられる場所として知られているニュルブルクリンク北コース。

 

およそ3年間破られていなかった、ニュルブルクリンク北コース・前輪駆動車のコースレコードが6月17日に破られたというニュースが飛び込んできた。

 

レコードブレイカーとなったのはルノー・スポールの手により生み出された「メガーヌRSトロフィー」。

以前のレコードタイム8分16秒9を2008年6月23日に叩き出したのも、おなじくルノー・スポールの手による「メガーヌR26.R」だったが、新しい「メガーヌRSトロフィー」は、なんと8分7秒97という大幅なタイムアップを実現。ドライバーのLaurent Hurgon氏とメガーヌRSトロフィーがニュルに新たな金字塔を打ち立てました。

 

その原動力となった要素として、ルノー・スポールが挙げているのは、まずエンジン。

2リッター4気筒ターボは265馬力まで引き上げられています。

 

さらに空力を考えぬいたボディワークがタイムを削りとるとのこと。

 

そして、シャシー性能アップの要となったのがブリヂストンのタイヤだといいます。

235/35 R19サイズのポテンザ050Aが、このレコードタイムにつながったとドライバーがコメントしているほど。

 

 

その記録的タイムを出したときのオンボード映像がこちら。

 

ステアリングを握る指先がゆったりと力が入っていない感じからも、このメガーヌRSトロフィーがいかに乗りやすいマシンに仕上がっているか想像できるというもの。

 

そして、ロングストレートの安定感はルノー・スポールが言うように空力性能の効果が画面からも見て取れます。

 

ノーカットなので、8分超えの映像ですが、これは必見!

 

(山本晋也)

動画が見れないかたは>>>https://clicccar.com/35566

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる