LEDヘッドランプでルマン24H耐久レースを制覇!

東日本大震災以降の節電・省エネブームで一躍脚光を浴びたLED照明ですが、技術の進歩により、最近では自動車用ヘッドランプ照明にも使用されるまでになりました。

世界で初めてLexus LS600hにLEDヘッドランプが搭載されて以降、海外でもAudiがスーパースポーツカーR8にオプションで設定、 その後人気のPriusにも標準搭載されるなど、徐々に普及傾向に有ります。

LED式ヘッドランプの利点はHIDに比べて、点灯の瞬間からMAX光度が得られる点や回路の単純化が可能、低発熱、省スペース、そして一層の省電力化が図れる点などです。

そして遂にそのLEDヘッドランプを搭載したルマンカー、Audi R18が12日にルマン24H耐久レースで見事優勝を飾りました。夜通し300㎞/hもの猛スピードで走り続けるこのレースでは視界の確保が何よりも重要となる訳ですが、そのような厳しい使用環境でLEDヘッドランプの照射性能や耐久性が実証された事になります。 R18のLED点灯状態が判る動画がこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=rRxZSIPvk78

そのコンパクトさゆえ、カーデザインに大きな変革をもたらす可能性を秘めたLEDはヘッドランプに限らず、車両に搭載される全てのフィラメント電球にとって代わる日もそう遠くは無いでしょう。残された課題はコストのみ。しかしそれも大量生産すれば大幅なコストダウンが見込める筈。

日本が誇る大発明のLED照明は家庭用は勿論、HVやEV車などを中心に今後も急速に普及して行くに違い有りません。

(Avanti Yasunori )

【画像がすべて見られない方は】  https://clicccar.com/33618

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる