何のクルマのコクピットかお分かりですか?そうです、スポーツカーの至宝「57年 フェラーリ250テスタロッサ」です。生産台数がわずか22台、ほとんどの車両に輝かしいレースヒストリーを持っているんです。まぁ、売りもんが出たら10億は下らないという希少な1台です。
前口上はさておき、このリアル感、凄すぎませんか?忠実な再現だけでなく、マテリアルの質感や光の当たり具合までまるでホンモノのようです。
【画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/06/08/32012
このXbox 360用の「Forza Motorsport4」というクルマのゲーム、日本では10月13日に発売予定なんですが、このリアリティといい、車種チョイスの妙といい「ゲーマー」達だけに遊ばせておくのってもったいなくないですか?ゲーム上でのドライビングスキルを上げていく楽しさももちろんあると思いますが、このような往年の名車を圧倒的なリアル感に没入する快感って、クルマファンにはたまらないはずですよね。
特にこのForza4は「Xbox 360」のキネクトという、コントローラーがいらないゲームなんです。前記事でも書きましたが、身振り手振りでプレイする全く新しいインターフェイス。テクニックを競い合うというプレイに加えてリアルな疑似体験を楽しむといった遊び方ができる新しい感覚のゲームなんです。
「そんじゃ実際の操作感は?」
こちらは次のレポートで!
※現地時間8日の夜に「Forza Motorsport4」の発表会が開催されますので、詳細情報はのちほど。
Forza4の「E311 Media Briefing」の動画
(テングダンディ)