新型メルセデスベンツSLKの発表会が誰でも見れます!

5月18日に3世代目となる新型メルセデスベンツSLKが発表されました。通常、フルモデルチェンジを行う場合は、発表日当日にホテルやホールなどにマスコミやジャーナリストを招いて発表会を行うことが多いのですが、新型SLKでは業界初の試みとしてWEBで発表会が行われました。

WEB発表会の内容は従来の発表会と同様に、メルセデスベンツ日本の社長であるニコラス・スピークスさんのスピーチで始まり、その後に副社長の上野さんがクルマの概要を説明するといった流れです。

本来は最近の市況状況や先代の販売実績なども説明することが多いのですが、WEB発表会ではそれらは省かれで、5分半程度の見やすい長さにまとめられています。

新型SLKにはマジックスカイコントロールパノラミックバリオルーフという、ガラスルーフの濃淡を切り替えることができるアイテムが新開発されて装備されているのですが、それもこの動画では見ることができます。

通常のマスコミ向けの新車発表会は一般の人には公開されないので、その雰囲気を感じてみたい人にはおすすめです。

また、オフィシャルサイトでは、白人女性に誘われて新型SLKでドライブしながらクルマの特徴を紹介してくれるロードムービーやデザインの開発秘話などもアップされています。

ロードムービーはストーリーが上手くまとめられているので、そちらも一見の価値ありです。

発表会URL>>>http://special.mercedes-benz.co.jp/SLK-Class/

 

(岡島裕二)