コンパクトSUV(BMWではSAV)であるX1に、M社が手がけるパーツを装備したMスポーツ・パッケージが設定されました。
Mスポーツとは、BMWのモータースポーツ、M3やM5などの走りに特化したモデル、そしてインディビジュアルなオーダーメイドに応えてくれる会社であるM社が開発したパーツを備えたモデル。ノーマルのBMW以上にスポーティに振ったモデルを仕立て上げることで知られています。
ちなみにM社が開発したパーツを盛り込んだMスポーツがE46 3シリーズの時代から、BMWのカタログモデルとなったことで、国内のチューナーからは嫌われている会社です。某チューナーの言葉ですが「だってアレ、走りのバランスも良いしカッコも良いでしょ。アレがあれば後からお金かけようって人は減るに決まっているじゃん」なんて言葉を聞いたことがあります。
つまりBMWにモアを求める方の期待に応え、アフターのマーケットの需要を食べてしまった仕様というわけですね。
それはさておきX1 Mスポーツの内容は、スポーツシート、マルチファンクションMスポーツ本革ステアリング、ダークブラッシュドアルミ・インテリアトリム、BMW インディビジュアル・アンソラジットルーフライニングを含む数々の専用装備により、よりスポーティな室内空間を演出。
外装はMエアロダイナミクス・パッケージと18インチMライト・アロイ・ホイール、BMW インディビジュアル・ハイグロスシャドーラインを纏ったルーフ・レールとサイドウィンドウ・モールディングにより躍動感を、そしてスポーツ・サスペンションの採用によって、よりスポーティなドライビング実現する。といったところです。
ボディカラーは、M Sports専用色のルマン・ブルーを含め、全6色から選択可能。
価格は18i、25iとも44.0万円のアップですが、それだけの内容があるのではないでしょうか?
ちなみに納期は、第一便6月頃と言われています。
(佐藤みきお)