新型ビートル、上海ショーの前夜に3地域で同時発表!【上海モーターショー2011】

New York

Berlin

Shanghai

 

 上海モーターショーで初見せかと思いきや、VWは新型ビートルの発表の場をMTVワールド・ステージ・コンサートに併せて行ったようです。これはニューヨーク、ベルリン、そして上海を結ぶもので、上海モーターショーやニューヨークモーターショーの前の18日に行われました。このところVWはジュネーブなどでもショーの前日に発表するスタイルをとることがあり、より効果的な演出を選んだもののようです。とはいえ、もちろんVWにとって上海モーターショーでの最大の話題はこのビートルの発表であることに変わりはありません。

 ところで、見ての通りビートルはビートルであることに変わりませんが、先代モデルが、初代のRRビートルの特徴を特化させたファニーなものであったのに対して、非常に熟慮してまとめられています。フェンダーの独立した古典的なつくりながら、現代的なスタイリッシュさを感じさせるあたり、ビートルフリークでなくても普通に選択肢に入れたくなる存在感を持っています。これが今回のデザインの狙いなのでしょう。

(MATSUNAGA, Hironobu)