トヨタエスティマ/ヴォクシー/ノアはなんとJAF登録車両なのでラリー出場可能です!

何気なくJAFこと日本自動車連盟のサイトで

競技用の公認車両リストを見ていると

すごく違和感を感じる車名を発見!

JAF登録車両一覧(PDF)

http://www.jaf.or.jp/msports/license/vehicles/image/preprogrammed-vehicles.pdf

 

トヨタの項目の一番最後、2010年のところにZRR70G ヴォクシー、ノア 3ZR-FEと書いてあるではないか!

たぶん、ヴォクシーとノアのG’sのために登録車両申請したと思われますがトヨタってG’sブランドに本気なんだなぁ、と感慨にふけりました。

しかし、もう一度読み返すと、2006年に GSR50W トヨタ エスティマ 2GR-FEが!

エスティマの3.5リッターも登録車両になっている。

ミニバンをJAF登録車両にしているのってトヨタだけですよ。

 

勝てるかどうかは別として、ヴォクシーやノア、エスティマで全日本ラリーや

全日本ジムカーナに出場できるということです。

誰かやる人いませんか?

 

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる