再び被災地に物資を運ぶ! vol.01【東北関東大震災】

前回はいわき市の避難所に物資を届けた遠坂くんが再び動きました。

今回は仙台市に2年ほど在住していた久保さんという方のネットワークにより、

南三陸町の個人宅に物資を届けることになりました。

今回も遠坂くんのハイエース・スーパーロングに物資を満載にします。

今回はドラム缶もお借りし、予備の燃料を積んだり、それ以外にも大量の食料や衣類、燃料を積みました。

今回の物資輸送は急きょ決まったので、出発は午前2時。

普段は夜中でも明るい高速道路ですが、節電のため暗いんです。

東北道仙台南インター → 仙台南部道路 → 三陸自動車道終点 → 山道を約15km という行程です。

夜明けごろ、南三陸町にさしかかります。

南三陸町は被災地の中でも特にひどい状況となった地域のひとつです。

ようやく被災地に到着しました。津波の海水か、水たまりも残っている生々しい状況です。

続いてvol.02では物資をお渡ししている場面をご紹介します。

(Photo:遠坂くん)

(千輪 毅)