福島第一原子力発電所から20kmの地点に来ました【東北関東大震災ルポ】

国道6号線を南下し、南相馬市まで来ました。

ところどころ、停電しているのか、信号が働いていない交差点があります。

ガソリンスタンドもほとんど休業中です。

10km先立ち入り制限中の検問がありました。が、とくに何もありません。ここが福島第一原子力発電所から半径30kmの地点のようです。神奈川県警の警察車両横を通り抜けます。警察官は買い出しかなにかから戻ってくるところでした。

さらに南下します。

南相馬市の途中で、ついに立ち入り禁止ポイントに到達しました。

ここから先は福島第一原子力発電所20km圏内に入るようです。

しかし、ここはさらに何もありません。

中に入って行く乗用車もありました。本来の住まいがある人でしょうか。

ここから6号線を迂回して、東京を目指したいと思います。

(小林和久)

この記事の著者

小林和久 近影

小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務めた。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる