プロトンのスポーツカーがアレに似ている理由【バンコクモーターショー】

プロトンはタイのすぐ南に位置するマレーシアの自動車メーカー。

バンコクショーでも毎回大きなブースを展開して存在感を見せています。

そのプロトンが展示した新型スポーツカーが、このレキール。

2010年のクアラルンプール・モーターショーで初公開されたものだそうです。

しかしどこかで見たような……?

と思ったら、すでに発売中のロータス・ヨーロッパとほとんど同じなのでした。

実はプロトンはグループ・ロータスを傘下に持っていて、その関係でプロトン車の開発はロータス・エンジニアリングが手がけています。

またデザインも、ロータス・エンジニアリング内部のロータス・デザインが担当。

というわけで、ロータス車をベースにしてプロトン車にしても、まったく問題ないのでした。

実際にはこのレキール、ヨーロッパから前後バンパーが変更されていて、わずかに全長が長くなっています。

またサイドパネルが黒く塗られたツートーンカラーとなって、精悍なイメージに。

シンプルなヨーロッパとはまた違った雰囲気になっています。

現時点ではコンセプトカーということですが、すでにヨーロッパは発売中なのでプロトン初の本格スポーツカーとして発売されることになるのでしょう。

個人的には、ヨーロッパよりもレキールのほうがカッコイイと思います。

みなさんはどう感じますか?

(古庄速人)