“あれ”に似てますよねー!?【バンコクモーターショー】

ハマーっぽいけど、明らかに違う2台のSUVを発見。

実はこれ、タイルーンというボディ架装メーカーのコンセプトカー。

ピックアップトラックのシェアが高いタイでは、その荷台を取り払ってキャビンを乗せ、SUVに改造する業者があるのです。

タイルーンもそんなメーカーのひとつで、

改造技術をアピールする目的で製作したのがこの2台というわけです。

ベース車はトヨタ・ハイラックスヴィーゴなのですが、外観で流用している部品はゼロ。

インパネとエンジンルームを見てはじめてベース車両がわかるという徹底した改造っぷりでした。

ちなみにカーキ色のモデルはMUV4、ブラックのモデルはTRansformerという名前。

MUVは「ミリタリー・ユーティリティ・ヴィークル」の略ですが、TRansformerは社名の「タイルーン=THAIRUNG」を略したTRを頭文字に使うという、ヒネリの効いたネーミングになっています。

ボディ外板はどちらも樹脂製で、それほど高品質なわけではありませんが、ジョークとしてはかなりのインパクトがありました。

オートサロン出展車にも通じるこのフリーダムさ、大好きです。