「東北地方関東沖大地震」の余震も続いている現在、万が一のために備えておくと役に立ちそうなiPhoneアプリ5つをご紹介します。すべて無料アプリなのでぜひダウンロードしてみてくださいね。
①家庭の医学
こちらのアプリは「「東北地方太平洋地震」の支援として、ただいま無料で配信中。応急処置、一刻を争う症状、病気の症状など、被災地でも利用できるような情報が多数掲載されています。(ダウンロードにはWiFiの環境が必要です)
②ゆれくるコール for iPhone 「地震速報配信」
緊急地震速報通知アプリ。地震発生時、設定した予測地点に到達する震度と時間を通知します。アプリを起動していなくても通知が受信できるところがめちゃナイス。
③ally 「今いる場所を仲間と共有」
GPSの機能を利用して、今いる場所や行動をココトモ(友達)と共有できる実名NSN。万が一の安否確認などに応用できます。(個人的には普段使いしたくないアプリですね)
④Viber-Free Phone Calls 「カンタン設定&通話無料のインターネット電話」
他のViberユーザーと無料で通話ができます。災害時の携帯がつながらない時に威力を発揮するアプリ。自分の電話番号を入れるだけのカンタン設定で、iPhoneの中のアドレスからViberユーザーを探して自動で設定してくれます。
⑤Radio JP 「全国のラジオが聴ける」
iPhoneがそのままラジオになる「IPラジオ」。災害の状況や、避難場所などのラジオ情報は大事なライフラインともいえます。関東地方では在京7局、関西では在阪6局をを聴くことができます。録音できるところも秀逸!
※さらに詳しい情報は、3月19日発売の「iPhoneマガジン」に掲載!全国書店、コンビニエンスストアで発売予定。
(テングダンディ)