募金活動をしている吉田由美さんを発見しました!【アウトドアデイジャパン2011】

9日から10日にかけて代々木公園で開催されたアウトドアのイベント、「アウトドアデイジャパン2011」。9日の土曜日はイマイチの天気でちょっと元気がありませんでしたが、10日は快晴で大盛況でした。

そんなアウトドアデイジャパン2011の会場で、吉田由美さんを発見しました。吉田由美とアウトドアといえば、キティちゃんにとっての居酒屋くらい縁のなさそうな場所ですが、いったい何をしているのでしょうか?

尋ねてみたところ、「えーと、えーと、募金活動。っていうか見てわからないの?どんだけ?」とちょっとだけSっぽく答えが返ってきました(多少誇張あり)。まあ、ボクはMではないのでそんな対応をされても別に興奮しませんでしたが。

で、何の募金活動をしてるかというと、「モビリティ21」という清水和夫さんが率いるNPO法人のボランティアの活動資金支援。モビリティ21は、被災地において、現地で活躍する医療チームのサポート(輸送や移動を担当)するそうです。プロジェクト名は「オペレーション クルマの仲間たち」。そのために、活動資金を募っているとのこと。

スバルからは活動用の車両としてフォレスターが貸与され、アウトドアデイジャパンのスバルブースには実際の車両が展示されていました。

会場には吉田由美さんのほか自動車ジャーナリスト&レーサーでこの活動を主宰している清水和夫さんやサポートする川口まなぶさんなども来場し、支援金を募りながら訪れた人たちと交流していました。

 

モビリティ21 http://www.mobility21.jp/

(工藤貴宏)