クルマ選びの第一印象になったり最後の決め手になったり、ボディカラーはクルマのキャラを決定する大きな要因のひとつです。
そんなボディカラー、今の日本では様々に選べるのが普通ですが、実は60年代半ばまでは白と赤が使えなかったって知ってましたか? 白は救急車、赤は消防車と間違えやすいため、という理由からでした。白系も赤系もボディカラーになくてはならないような色が使えなかったって、いまではちょっと信じられませんね。
しかし、カローラが登場したのは66年。そうした規制がなくなってからの登場したということで、白も赤もラインナップされていました。しかしまだ当時は、ユーザーの意識も救急車っぽいとか、消防車っぽいという意識があり、解禁されたからといって、みんなが飛びつくということもなかったようです。
ところでその初代カローラのボディカラーですが、すべてギリシャ神話から名前が付けられていたんです。
列挙してみると、
アフロディティ・ホワイト
ゼウス・ブルー
メティオリック・ブラウン
ダイアナ・オリーブ
アーレス・グレー
アポロ・レッド
ネプチューン・ターコイズ
プルトー・ベイジ
ジュノー・グレー
さてどれだけギリシャの神様を知っていましたか? それにしても、なんと9色もあったのにも驚きですね。
(文:松永大演)
【関連リンク】
カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。
日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料
カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。
クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。
特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!
そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。
そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。