トヨタHV戦略の次の手はターボ搭載「ダウンサイジングHV」!?

新聞報道などによると、12月25日に開催された「新型クラウン発表会」の場で豊田章男社長が『エンジンの排気量を小さくしてターボで馬力を補う「ダウンサイジングHV」で勝負したい』と今後のHV戦略を暗にほのめかしたそうです。 

トヨタは2012年4月に久々のスポーツカー「トヨタ86」を発売するなど、クルマ好きの関心を引く「走り」を重視したモデルを投入。豊田社長自ら86でラリーに出場するなど、自らが広告塔となって同社スポーツカーのアピールに余念が有りません。 

トヨタ オーリスHV(欧州仕様)

一方、同社自慢のHVシリーズは「21世紀に間に合いました」のキャッチコピーでデビューした初代プリウスの登場から既に15年が経過しており、最近では欧州でオーリスのHVバージョンを投入するなど、HVシステムによる低燃費化の技術面では一応の節目を迎えています。

そうしたところへ『フォルクスワーゲン 「ジェッタ ハイブリッド」がターボで武装して登場 !』でお伝えしたとおり、VWが2012年11月、米国向けに1.4L TSIエンジン+モーターに7速DSGとリチウムイオンバッテリーの組合せでスポーティな走りを実現したJETTA HVを投入。 

VW JETTA HV(北米仕様)

一方、ホンダも2012年11月13日、来年7月発売予定の次期FITに新開発1.5L直列4気筒エンジン+高出力モーター内蔵7速DCT+リチウムイオンバッテリーを組み合わせた「SPORT HYBRID i-DCD」システムを搭載して、トヨタ「アクア」を超える世界最高水準の燃費(約36km/L)とスポーティな走りを実現したと発表。

いよいよHV車も「走りの良さ」を競うフェーズに突入する気配が濃厚となって来ました。

ホンダ フィット「 i-DCD」搭載車

冒頭のクラウン発表会での豊田社長の言葉からは新型クラウンHV用エンジンのダウンサイジングを皮切りに、トヨタ車のエンジン小型化と出力補完用としてのターボ装着が急速に進みそうな気配が感じられます。

競合他社車がスポーティな走りを前面に出して来る以上、トヨタもその方向で勝負すると思われ、「走り」が楽しいHVモデルがこれから次々に登場して来る事を期待したいところです。

 (Avanti Yasunori) 

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=208533

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる