新型ミラージュ登場記念! 歴代モデル一気見ラージュ!

「乗ってミラージュ」というユニークでダイレクトな宣伝コピーと共に発表された三菱自動車の新型ミラージュ。

 

10年ぶりの復活となった「ミラージュ」という名前ですが、初代モデルが誕生したのは1972年ですから、その名前に親しみを感じるというユーザーも少なくないのでは?

 

というわけで、初代から最新型までを一気にミラージュ!

 

初代 

副変速機付きのスーパーシフトという4速×2=8速となるマニュアルトランスミッションが話題を呼びました。新型ミラージュのCVTが副変速機付きとなったのも奇妙な縁ですね。

後期形は異形ヘッドランプを装備したミラージュⅡとなりました。クラス初の1.4Lターボエンジン車が追加されたほか、1.4Lノンターボ車は気筒休止システム搭載のMDエンジンも登場しています。

 

2代目 

エリマキトカゲのCMで一躍大ヒット。後期形はミラージュ ナウと名称変更されました。

3代目

 

ギャランを小さくしたようなデザインでヒット。1.6L4WDターボの最強スポーツモデル、サイボーグのほかXYVYX(ザイビクス)のような珍車も登場。

4代目

リーンバーン(希薄燃焼)エンジンMVVを搭載した省燃費車も登場したほか世界最小のV形6気筒1.6Lエンジン搭載のミラージュ6も登場。また1.6Lエンジンに可変バルブタイミング機構MIVECを搭載して175psを発揮するスポーツグレードもありました。

5代目

外観は4代目のキープコンセプトですが、兄弟車ランサーに設定されていた1.8Lターボが加わりました。またV6エンジンは1.8Lに排気量アップ。一方でMVVは途中で廃止されています。マニュアルモード付きATのINVECS-Ⅱ搭載車も設定されましたが、2000年にランサーに統合されました。

なお、ミラージュ・ディンゴは三菱的には6代ミラージュという位置づけではなく、派生車種扱いのようです。こちらも2002年に生産終了。

 

そして最新型の6代目。

 

こうしてみると、4代目・5代目ミラージュの面影が最新型にも感じられます。単に名前を再利用したというわけではなく、たしかにミラージュ復活! という印象を受けませんか。

 

(山本晋也) 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる