東京モーターショーの駐車場事情【東京モーターショー】

プレスでもきちんと順番を守ってのんびり待ちましょう。

先週の土曜日、12/3に一般公開した第42回東京モーターショー 2011 in 東京ビッグサイト
24年ぶりの東京都での開催だそうです。
僕もこの日に行きましたが、雨という悪天候でも多くの来場者が来ており、クルマは至る所で列をなしていました。

その様子をレポートしたいと思います。

・首都高速、台場出口出てから・・・
[googlemap lat=”35.63133168677068″ lng=”139.78049039840698″ align=”center” width=”300px” height=”150px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都港区海岸1丁目16−2[/googlemap]

最寄りの首都高速の出口「台場」。そこからビッグサイトに向かうのが一般的だと思いますが、出てすぐの立体交差のビッグサイト方面から並んでいました。通常であれば、そこからビッグサイトまでは5分ぐらいで到着すると思いますが、今回は1時間半近くかかってしまいました。

しかし、この混雑のストレスを和らげる事もあります。同じ様に並んでいるクルマが沢山いましたが、その中に普段あまり見かける事のないスーパーカー、クラシックカーそして痛車などがいたりするのでそれを楽しむ事ができればなんの事もないと思います。

・実は全く混雑はしていないビッグサイト駐車場
この一般公開初日、僕は1時間半ぐらいかけてビッグサイト駐車場のゲートをくぐる事ができたのですが、入ってみるとまだ全体の5~6割ぐらいしかクルマが駐車していませんでした。
同じビッグサイトで行われているコミックマーケット(コミケ)だとこういった事態にはならないようですが・・・

・ビッグサイト周辺駐車場は?
おそらく開場時間前には殆ど満車になっていると思います。
しかし、あくまでもビッグサイトが指定している駐車場以外での駐車はその施設を利用する人に対して迷惑をかける場合があるので気をつけてください。

・六本木からお洒落にいこう!
六本木にある「メルセデス・ベンツ コネクション」からモーターショーの会期中、無料のシャトルバスが運行しています。コネクション内には最新のメルセデス、お洒落なカフェが設置されていますのでお洒落にいかがでしょうか?
時刻表はこちら

東京ビッグサイトの駐車場&空き状況はこちら

メルセデス・ベンツコネクションの公式サイトはこちら

(栗原 淳)