インディ500決勝戦で壮絶クラッシュ! ダン・ウェルドン選手が帰らぬ人に【訃報】

AUTO SPORT WEBなどによると、アメリカ・ネバダ州ラスベガスで開催された「2011インディ500レースのシリーズ最終第17戦で、レース序盤の12週目に15台が絡むクラッシュ事故が発生、イギリス出身のダン・ウェルドン選手が巻き込まれて死亡したそうです。 享年33歳。

ウェルドン選手の車は第2コーナーで発生した多重クラッシュ事故で空中に投げ出され、防護フェンスに激突した模様。この壮絶な事故の様子を捉えた動画が存在します。

34台が出走した決勝は1周1.5マイル(約2.4キロ)のコースを200周する予定でしたが、事故発生と共にレースは中止され、ウェルドン選手はヘリコプターでラスベガス大学メディカルセンターに搬送されたものの、2時間後に帰らぬ人に。

ウェルドン選手は、2004年のインディジャパンでシリーズ初優勝。今年5月のインディ500でも優勝を飾っており、トップドライバーの1人として知られていました。今回のレースでは500万$の優勝賞金がかかっていたそうですが、練習走行時の各車のハイペースぶりに関係者から不安の声も上がっていた模様。

インディカーはストックカーと比べて前後左右、相互に数インチの車間距離で団子状態のまま時速220マイル以上で走るので、ドライバーはとても神経を使うそうです。今回日本の佐藤琢磨選手も参戦していましたが、事故に巻き込まれること無くレースを終えたようです。

33歳と若く、二人の幼い子供を持つウェルドン選手。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

こちらも併せてお読み下さい。 https://clicccar.com/author/avanti

(Avanti Yasunori )

【画像がすべて見られない方は>>> https://clicccar.com/72062

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる